S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

東日本大震災 石油列車の記録

   
こんばんは
今日は3年前の東日本大震災時の石油輸送列車を撮影した記録です。
当時は秋田市内も3日ほど停電になり、ガソリンも給油制限2000円分のみの給油。
いつどこのスタンドにガソリンが入荷するかもわからない状況でした。
そんな中仕事休みの日に根岸から青森を回り盛岡までの石油輸送列車を記録に納めました。
そのほかにも新潟から郡山へ抜けるルートでも運転されました。
(今もですが当時は下手だなぁ。恥ずかしくなってきました(^^;)

DSC_0319-1.jpg

DSC_0333-1.jpg
EF81若番も最後の活躍を見せていました。

DSC_0348-1.jpg

DSC_0351-1.jpg
何気なく撮影したタンク車に応援メッセージに・・・ぐっと来ました。ほかにも負けるなというメッセージもあったと記憶しています。

DSC_0037-1.jpg

DSC_0072-1.jpg

DSC_0111-1.jpg

DSC_0124-1.jpg

DSC_0174-1.jpg

| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
こんにちは^^

あのころは カメラも ごく普通のコンデジ まして 電車なども撮ったこともなかったです(#^.^#)

震災後のガソリン不足 停電の記憶 春まで お店も品薄 寒くて憂鬱な日々でしたね><

こんなものが走っていたんですね!!
燃料が入っているタンク カラフルですね^^

当時 これを実際に見ると ほんとに涙が出たでしょうね><
いつ GSが切れるかと ほんとにはらはら・・・

沢山の被害を受けた方たちより はるかに軽い心配事なのですが(#^.^#)
電気のありがたさもしみじみ感じましたね。

EF81 頑張ってますね^^ 見たかったですね^^
お久し振りです。

当時はあまり撮り鉄でながったので、凄い記録ですね。
と いいますか当時の職場はエネルギー関係でしたので、大変でした。
GSに並ぶ車の誘導を思い出しました。
mokeyan様
mokeyanさんこんばんは。
当時はまだ鉄道写真は撮影されていなかったのですね。
あのころは、車で携帯充電したりカーテレビで情報を見ていました。
ラジオや携帯からは伝わらない緊迫した映像に驚愕したものです。
土崎駅手前に緊急停車したままの男鹿線など線路上に停車したままの貨物列車など
今も鮮明に覚えています。
スーパーは行列、炊き出しに電卓での会計…電気などのありがたみが身に染みました。
いつも以上にEF81力強く、頼もしく感じました。
JA7GUX様
JA7GUXさんこんばんは。
当時は、この写真撮影は本当に悩みましたが、こうして大きく迂回して被災地まで燃料を送り届けた
貨物を記録として残すこととして撮影しました。
エネルギー関係の仕事をされていたのですね。あの時はローリーを見るとどこに行くんだ!?みたい
な感じになりましたね。
お久しぶりです。
お晩でがんす~。
お久しぶりです。私も燃料輸送列車・・撮りましたが当時は本当に撮影して良いのか悩みました。
石油を被災地に・・とJRグループ・・鉄道会社が一つになり走り出した燃料輸送列車。
悩んだ末に撮りましたが、あの時は鉄道会社の意地と誇りを本当に感じました。
若番機も引っ張り出しての総力戦、記録に残せた事は今は良かったと感じています。
コバ様
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
当時は、被災地の状況を考えると皆さん悩みつつ撮影していたのではないでしょうか。
仰る通り鉄道会社の誇りを感じましたね。
門司からも応援に駆け付けたEF81-300本当に感動しました。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/483-d0820962
<< NEW | TOP | OLD>>
