FC2ブログ


   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2018 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



寝台特急 富士 復活

   
こんばんは
明日は東京駅開業100周年記念ですね。
それに合わせて短い区間ですが、寝台特急富士がリバイバル運転されました。
勿論自分は、行けるわけもないのでTwitterやブログ等で楽しませていただきました。

では今日は2010年からHDDで眠っていた写真を思い出し引っ張り出してきました。
2010年秋田総合車両センター一般公開時のカニ24のHM幕回しで撮影した名列車
たちの幕です。
ファンサービスですべての幕を表示してくれました。(希望も受け付けてくれました)

カメラのスキルもイマイチ。補正し見づらいですがご覧ください。
aDSC_0150.jpg


aDSC_0167.jpg
両列車はサンライズ瀬戸・サンライズ出雲として運行されていますね。

aDSC_0169_2014121920075226c.jpg
あさかぜ

aDSC_0181.jpg
さくら 今は九州新幹線の愛称になりましたね。


aDSC_0175.jpg
はやぶさ こちらは東北新幹線の愛称ですね。
晩年は、富士・はやぶさの2階建て運行でしたね。

aDSC_0178.jpg
そして、今日リバイバル運転された富士。

まさか秋田で東海道口の寝台特急のヘッドマーク見られるとは思ってもいませんでした。
そのほかは、鳥海、日本海、あけぼの、はくつる、特急、急行、団体、回送、試運転幕入りでした。
スポンサーサイト
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
子供の頃、
東京駅から西鹿児島駅迄約24時間、
寝台特急富士の、
オロネ25(A個室内の洗面台兼机等の居住性が少しだけ改良されました11か12でしたら最高です)の、
独房のようだとも評されましたA個室で旅をするのが夢でしたけれども、
全然無理でした。(^・^;)

先日は、
ネガティブな話を致しまして、
大変すみませんです。(^・^;)
秋田市のHO様
こんばんは
コメントありがとうございます。
東海道口の寝台列車は乗らずに終わってしまいました。
寝台列車はといえは、「あけぼの」のBソロが良い思い出となりました。
ロネは日本海廃止前に乗った上段ベッドが最初で最後、解放でしたが
良い思い出です。
いろいろあることでしょうから、吐き出すことも大事だと思います。
管理人 様もですか、
日本海が廃止されます前に、
オロネ24の開放式A寝台の上段寝台に御乗車。

私も、
日本海が廃止されるとの報道が出ましてから、
JRから正式発表がされる迄の約半月程の間に、
オロネ24の開放式A寝台の上段寝台に、
最初で最後の乗車をさせて頂きました。

金銭的にも時間的にも余裕が無く、
日曜日の夜に、
青森駅から秋田駅迄の乗車でしたけれども。苦笑

青森駅から大阪駅迄通しで、
日本海のオロネ24の開放式A寝台に乗車したい人達の予定を、
極力邪魔しないように、
当日に寝台券を購入させて頂きましたら、
当然の事ながら下段寝台は満席でしたけれども、
上段寝台はそれなりに空席がありましたです。
秋田のHO様
こんばんは。
青森~秋田のご乗車でしたか。
それでも貴重な思い出になりましたね。
自分が乗車を計画していたころは大雪の影響で
連日のように運休、払い戻し、買い直しをしていました。
駅員さんは、本当は東北~東海道新幹線は動いているから
新幹線を…と言われましたが無手数料で払い戻してください
ました。
仰る通り、前日でも日本海、きたぐに共に上段は取れましたね。
ちなみに、最後の日本海は風規制、途中駅のポイント不転換で
2時間以上遅れましたが、特急券の払い戻しはしませんでした。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/497-8cef0150
<< NEW | TOP | OLD>>