S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

寝台特急 富士 復活

   
こんばんは
明日は東京駅開業100周年記念ですね。
それに合わせて短い区間ですが、寝台特急富士がリバイバル運転されました。
勿論自分は、行けるわけもないのでTwitterやブログ等で楽しませていただきました。

では今日は2010年からHDDで眠っていた写真を思い出し引っ張り出してきました。
2010年秋田総合車両センター一般公開時のカニ24のHM幕回しで撮影した名列車
たちの幕です。
ファンサービスですべての幕を表示してくれました。(希望も受け付けてくれました)

カメラのスキルもイマイチ。補正し見づらいですがご覧ください。
aDSC_0150.jpg


aDSC_0167.jpg
両列車はサンライズ瀬戸・サンライズ出雲として運行されていますね。

aDSC_0169_2014121920075226c.jpg
あさかぜ

aDSC_0181.jpg
さくら 今は九州新幹線の愛称になりましたね。


aDSC_0175.jpg
はやぶさ こちらは東北新幹線の愛称ですね。
晩年は、富士・はやぶさの2階建て運行でしたね。

aDSC_0178.jpg
そして、今日リバイバル運転された富士。

まさか秋田で東海道口の寝台特急のヘッドマーク見られるとは思ってもいませんでした。
そのほかは、鳥海、日本海、あけぼの、はくつる、特急、急行、団体、回送、試運転幕入りでした。
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
子供の頃、
東京駅から西鹿児島駅迄約24時間、
寝台特急富士の、
オロネ25(A個室内の洗面台兼机等の居住性が少しだけ改良されました11か12でしたら最高です)の、
独房のようだとも評されましたA個室で旅をするのが夢でしたけれども、
全然無理でした。(^・^;)

先日は、
ネガティブな話を致しまして、
大変すみませんです。(^・^;)
秋田市のHO様
こんばんは
コメントありがとうございます。
東海道口の寝台列車は乗らずに終わってしまいました。
寝台列車はといえは、「あけぼの」のBソロが良い思い出となりました。
ロネは日本海廃止前に乗った上段ベッドが最初で最後、解放でしたが
良い思い出です。
いろいろあることでしょうから、吐き出すことも大事だと思います。
管理人 様もですか、
日本海が廃止されます前に、
オロネ24の開放式A寝台の上段寝台に御乗車。

私も、
日本海が廃止されるとの報道が出ましてから、
JRから正式発表がされる迄の約半月程の間に、
オロネ24の開放式A寝台の上段寝台に、
最初で最後の乗車をさせて頂きました。

金銭的にも時間的にも余裕が無く、
日曜日の夜に、
青森駅から秋田駅迄の乗車でしたけれども。苦笑

青森駅から大阪駅迄通しで、
日本海のオロネ24の開放式A寝台に乗車したい人達の予定を、
極力邪魔しないように、
当日に寝台券を購入させて頂きましたら、
当然の事ながら下段寝台は満席でしたけれども、
上段寝台はそれなりに空席がありましたです。
秋田のHO様
こんばんは。
青森~秋田のご乗車でしたか。
それでも貴重な思い出になりましたね。
自分が乗車を計画していたころは大雪の影響で
連日のように運休、払い戻し、買い直しをしていました。
駅員さんは、本当は東北~東海道新幹線は動いているから
新幹線を…と言われましたが無手数料で払い戻してください
ました。
仰る通り、前日でも日本海、きたぐに共に上段は取れましたね。
ちなみに、最後の日本海は風規制、途中駅のポイント不転換で
2時間以上遅れましたが、特急券の払い戻しはしませんでした。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/497-8cef0150
<< NEW | TOP | OLD>>
