S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

思い出の旅行記

   

最近青春18きっぷ利用率高くなっているので、今年は久しぶりにこういう切符買ってみようかな。

img015.jpg
ちなみに、土崎→秋田は隣の駅で当時は180円
途中駅で途中下車し再度乗車しようとしたら、特急かもしかと花輪線の改札が同時だったので
「秋田へは特急券必要ですよ」と止められましたが、花輪線経由ですと再度切符を駅員にみせ
駅員さんも納得。
お馴染み大館の駅弁鶏めし買ってあとは缶ビール、缶チューハイつまみを買い込んでリフレッシュ
したものだった。


2枚目は土崎→土崎は盛岡でミニ同窓会の際多めに休暇をとって旅行。
img045.jpg

img042.jpg

DSC00487.jpg

DSC00489.jpg


DSC00496.jpg

img044.jpg

DSC00499.jpg



img043.jpg

DSC00502.jpg



丁度米坂線のキハ52の引退時期でしたのでこのようなルートで買いました。思い出の鶴岡で
一泊、翌日はいなほで坂町へ。
キハ52の旅を楽しみました。数日前から新潟色のキハ52になるか国鉄色のキハ52が運用が
入るかネットで調べていました。運用表通り新潟色のキハ52でしたが、乗車がメインですし贅沢
は言えません。その後米沢からはつばさに乗りお馴染み牛肉弁当購入(笑)
(結局最後の初代400系つばさ乗車でした)今度はデビューして間もない、リゾートみのりに新庄
から小牛田、東北本線で合流地点の盛岡に向かいました。
盛岡では友人の車で移動。小岩井のSLホテルに泊まり市内では冷麺など満喫しました。
ちなみにこの切符を買うとき、一旦駅員さんがこのルートでは発券出来ない。盛岡で打ち切りに
なると言われましたが、以前一枚目のルートで買っていることを伝えると、ベテラン駅員さんが
出てきて発券できますとニコッと笑顔。
最初対応した駅員に教えながら発券して貰いました。
(これで連絡運輸・通過連絡運輸覚えたでしょう。)
このころは本当に活発?で勢いで1~2月の夜に秋田から冷麺食べに盛岡に行って、調子に乗って
小岩井、意味もなく厨川駅まで行って深夜に帰って来たことも(笑)秋の宮温泉、後生掛け温泉等、
その日の朝の気分で良く車を走らせていました。
改札印、途中下車印が良い感じですね。
途中下車印は、この駅までの旅行(乗車)は完了している事を証明する印にもなっていますので、
後戻りしたら検札、改札でバレます。

一筆書き切符、連続乗車券などJRの切符のルールを覚えれば楽しいものです。

鉄道コム

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/523-7dab268d
<< NEW | TOP | OLD>>
