S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

トワイライトエクスプレス

   

こんばんは
今朝何気なくどこトレを見てみると、上りトワイライトエクスプレスが秋田→羽後牛島間に表示されている。
えっ!8時間遅れていたの?と思いつつ部屋の片付けをしていると携帯電話に業務連絡……氏によると
上りトワイライト、雪を抱え込んで動けなくなってまだ県境付近で止まっているとの事。
どこトレの表示を見ていたので、耳を疑い再度聞き直ししたところ、どうやらどこトレが誤表示らしい。
そうなると片付けは中止(笑)こちらも情報収集体制に入る。Twitterは怪しい情報もあり微妙。
そうしているうちに、TVで上りトワイライトエクスプレスが雪で動けなくなり秋田~青森の県境付近で停車中
のニュースが流れる。
雪も多いようでこれでは当分動きそうにもないなぁと思いまずは昼ご飯。丁度食べ終わったころ、再び業務連絡。
これから向かうとの事。大久保ストレートで待ち合わせをすることにし電話を切りおっとり刀で出動しました。
寒風吹きすさぶなか、リゾートしらかみ、701系普電で露出確認しながら待機、やがて接近無線がなり遠くに
灯りがちらつき13時間以上遅れのトワイライトが汽笛短声一声残し走り抜けていった。

夕方のNHK秋田によると11時44分に運転再開。青森方カニにDE10を連結するシーンも放映されDE10の力を
借りて脱出したようです。


aDSC_1317.jpg
遅れ8002レ 13:42 精一杯手を振って見送りました。

aDSC_1319.jpg
遅れ8002レ 13:42

aDSC_1293.jpg
リゾートしらかみ2号 青池 13:10

aDSC_1300.jpg
普電 N8.編成 13:30 

ご一緒した皆様お疲れ様でした。
またJR関係職員の皆様作業、乗務お疲れ様でした。

鉄道コム
| comments(11) | trackbacks(0) | page top |
寒い中お疲れ様でした!
貴重な瞬間でしたね!(^^)!
Believe様
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
貴重な記録となりましたね。
こんばんは^^

大久保 いいですね!!
トワイライトが昼に見れるなんて 嬉しいですね(#^.^#)
でも 雪は大変ですが・・・

私は最初で最後かもしれませんが 今日 何もなくて良かった><
昼のニュースで心臓バクバクしましたよ^^
おはようございます。うらやまし~です。トワイライト撮れなかった~、昼のニュースで気がついたのが1時すぎ。まさに仕事の真っ最中。頑張って終わらせて土崎についたのが2時すぎ。聞けばニアミスだったみたい。あぁトワイライトでした。
mokeyan様
こんにちは。
本来なら真夜中の通過ですから、貴重なシーンとなりましたね。
私もニュースでも放送されびっくりしていました。
秋田市内の感覚で見ると県境付近の雪の多さには驚きましたね。
後は夜秋田駅で撮影するしかないでしょうね。
崎の人様
こんにちは。
あと一歩のところのようで残念でしたね。
聞くところによると土崎の通過は13:55頃のようでしたね。
さすがに半日以上の遅れはないでしょうから夜秋田駅でチャレンジしてみたいと思います。
Penles 様


写真を拝見させて頂きましたです。

ありがとうございます。

私はその時、
倉庫の屋根の雪おろし作業中でした・・・。

カニ24の隣のオハネフ25の窓配置から察するに、
第3編成ですね。

約10年前に1度だけ乗車させて頂きました際、
第3編成である事を願っていたのですが、
第1編成でありました。
秋田のHO様
こんばんは
コメントありがとうございます。
雪下ろし作業お疲れ様でした。
10年ほど前乗車された経験があったのですね。羨ましいなぁ。
私は、乗れないままで終わってしまいました。
Penles 様


トワイライトエクスプレスに、
約10年前は、
秋田から札幌駅へ行きまして、
札幌駅から大阪駅迄乗車させて頂きましたです。

ある時、
秋田から東京へ行く際、
乗車日の前日に寝台に空きがございましたら、
秋田から仙台駅迄はマイカーで、
仙台駅から上野駅迄は北斗星で行く事をマスター致しましてから、
秋田から大阪へ行く際、
乗車日の前日に寝台に空きがございましたら、
秋田から新津駅迄はマイカーで、
新津駅から大阪駅迄はトワイライトエクスプレスで行こうと思っていたのですが、
結局は一度も実行せずに終わりであります・・・。苦笑
秋田のHO様
一旦札幌に向かってから乗車されたのですね。
仙台から北斗星利用も良いですよね。
北斗星は函館から上野まで一度乗ったきりです。
やはりあけぼのがメインでした。
自分もせめて新津から一度乗って見たかったです。

内緒さん
コメントありがとうございます。
システム上返信が出来ないようなのでこちらにお返事いたしますね。
津軽湯の沢駅で12時間も立ち往生したものの終点まで運行したのは素晴らしいですね。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/529-30e0b6f2
<< NEW | TOP | OLD>>
