S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

トワイライトエクスプレス号

   

今朝、S氏より上りトワイライト雪の影響でまだ青森駅で止まっているよとの業務連絡をいただきました。
何時もながらの情報に感謝。さっそくこちらも情報収集体制に入る。
どこトレでは秋田→羽後牛島に表示されていたためTwitterでも青森説と、どこトレ情報の秋田→羽後牛島説に分かれていた。
よくよく調べていくと、大館駅には下りのトワイライトが雪のため足止めになっている様子。
とにかく青森方面の雪がすごく線路の除雪が追い付かないらしい、運転再開した普通列車も再び雪で運転見合わせになっている情報もあり、そのほか貨物列車も止まっているため動けないらしい。

そもそも、今日は大館あめっこ祭りに行く計画も立てていた日でしたが天気予報の情報を見て今日の大館行は中止にしていました。
もともと行く計画を立てていた日!ダメもとで行ってみよう。向かっている途中でトワイライトの発車してしまったらそれはそれで諦め、あめっこを楽しめばいい!と急きょ出発しました。
鷹巣辺りで車の流れが悪くなりましたが、順調に流れ大館駅に到着。
結局、下りトワイライトは大館駅で運転打ち切り、バス代行輸送になりましたが、上りのトワイライトはまだ青森駅に停車中でまだまだ、運転再開の見込みがないようでした。
連絡をいただいたS氏に大館駅から連絡をした時はさすがに驚いていらっしゃいましたが、S氏をはじめメール等で情報交換共有できたことに感謝しております。

aDSC_1506.jpg
入場券を購入して一番線より。交代で撮影。
今気が付きましたが中線は除雪していないですね。

aDSC_1508.jpg

aDSC_1510.jpg
カニのテールマーク撮影するのすっかり忘れていました。

aDSC_1524.jpg
まさか大館駅で撮影できるとは・・・


aDSC_1525.jpg

aDSC_1527.jpg
こちらも取りこぼしなく・・・撮影
まず見られない表記ですね。

aDSC_1539.jpg
エンブレム素敵ですね。

aDSC_1550.jpg

aDSC_1556.jpg
大館の駅名標と一緒に。

この後遅い昼食を摂り、あめっこ祭りに行ってきました。
乗務員、JR社員、乗客の皆様おつかれさまでした。

ちなみに、遅れている上りトワイライトの車内では車掌さんや食堂車のスタッフとじゃんけん大会などゲームが催されたようです。

鉄道コム
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
Penles 様


写真を拝見させて頂きまして、
初めて知りましたです。

私個人的には、
トワイライトエクスプレスの車輌は、
遠目には、
塗装の状態が常に完璧に見えておりました。

しかしやはり、
厳しい寒さや、
厳しい暑さや、
潮風の影響が、
無い訳が無いですものね。

塗装が一部ごっそりと剥げ落ちる事は無い迄も、
塗装のクラック程度はありましたのですね。

トワイライトエクスプレスが、
最後の最後迄、
車齢や疲れを、
表面上はあまり見せずに走り続けた背景には、
並々ならぬ保守整備があった事と思います。

秋田県内での客扱いが無い寝台特急ですけれども、
とても印象深い寝台特急でありますです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
内緒様
拝読いたしました。
楽しそうなアイデアですね。
秋田のHO様
こんばんは。
おっしゃる通り遠目で見ると綺麗な状態ですが
近くでみるとやはり、痛みが目につきますね。
潮風を浴びての長距離の運行ですから仕方がないことでしょうね。
最終運行日までのカウントダウン、最終日まで安全に乗客の夢を
のせて運行してほしいですね。
8001レの秋田駅バルブも増えてきているようですね。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/540-7214148e
<< NEW | TOP | OLD>>
