S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

負けるなトワイライトエクスプレス号

   

今日もトワイライトの話題です。
昨日大館駅で運転打ち切りとなった札幌行きトワイライトエクスプレス号はネットなどを見ると一旦青森まで進み、青森から再び回送列車として大阪に向かい運転されていました。
(ちなみに、13日発の札幌発大阪行きトワイライトは、22時過ぎに青森を出発し0時近くに大館で下りトワイライトエクスプレス号と並んだとの情報です。)
回送の情報をネットで調べていると、まだ青森県内雪で進めなくなって碇ヶ関~津軽湯の沢駅間で停車したままらしく、青森から救援用の機関車が向っているまでの情報まではつかんだものの、それ以上は不明。
とりあえず、いつもの大久保ストレートに向かいS氏、I氏と合流。時折猛吹雪になり視界も悪くなり不安になりつつ、車中で待っていたものの定期特急列車や普通列車が次々に運休になっていく情報などを見て撮影を断念し、帰宅。
帰宅後ネットに新情報。救援機のDE10も雪で動けなくなりトワイライトはそのまま停車しているとの事でモーターカーで改めて除雪作業に入っているとの事。
今年は雪が少ない市内に住んでいる自分にとっては県境付近の雪の多さには信じられない状況でした。

aDSC_1560.jpg
積みあがった雪の量や、二層になった雪を見ると一気に積もったのがわかりますね。

aDSC_1546.jpg
昨日大館駅で打ち切りになったトワイライト食堂車はスシ24-1トップナンバーでした。

aDSC_1544.jpg
食堂車の車体に485系3000番台の車体が映っていますね。

aDSC_1529.jpg
トワイライトの車体に映っていた485系3000番台特急つがる号は花輪線キハ110系と並んで大館駅に留置されていました。

懸命の除雪作業にも関わらず二日間にわたり大幅にダイヤが乱れている奥羽線。
早期に復旧を願いたいですね。

鉄道コム


| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
おはようございます。先日の大館報告のブログに触発されて碇ヶ関行ってきました。付近の雪は想像以上で撮影するのも困難でした。結局ライトしか確認できず帰宅しました。回8002は土崎で手を降って見送りましたが遅8002は2時ころ?だったのかなつかれましたね~。
崎の人様
こんばんは
コメントありがとうございます。
碇ヶ関まで行かれたのですね。二ツ井・鷹巣辺りから雪多くなりましたよね(*´Д`)
おっしゃる通り、雪で撮影は困難になりそうですが所定運行であれば、
貨物列車、つがる等迫力ある写真が撮れたかもしれませんね。
長距離の運転、土崎でのお見送りお疲れ様でした。


この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/541-566c3ffd
<< NEW | TOP | OLD>>
