S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

Sevoflurane

Author:Sevoflurane
鉄道の話題を中心としたブログです。
Sevofluraneに改名。

最新記事
スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アドセンス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




   
| - | - | page top |

秋田鉄道ふれあいフェスタ2015その1

   

こんばんは
今日は、秋田駅での鉄道イベントと、秋田車両センターの一般公開に出かけてきました。
午前中は秋田車両センター、午後は秋田駅のイベントに分けての参加。
午後からはあいにくの天気でしたが、駅ナカ音楽祭など楽しめました。

秋田車両センターではおなじみのE6系秋田新幹線こまち号の運転台公開。
一組90秒とタイトでしたが、十分楽しめました。

お馴染みのメンバーにもお会いいたしました(笑)

aDSC_4093.jpg
毎年人気の乗務員訓練用のシミュレーター、運転士はもちろん、車掌の訓練が出来ます。
秋田車両センター・秋田駅・東能代・大館・弘前・青森と主要駅を一部再現しているそうです。

aDSC_4095.jpg
運転台、今日はワンハンドル方式での体験でした。
加減速、カーブ等の揺れが非常にリアルでした。ブレーキは本当に滑っているような感じで中々速度が落ちません。


aDSC_4115_201510242238215fd.jpg
朝秋田駅まで乗ってきた、五能線色のキハ40が休んでいました。

aDSC_4131.jpg
お馴染みのこまちの運転席。例年、はやぶさと連結時の運転支援画面を呼び出して貰いましたがことしは
じっくり座ってみました。
聞いてみるとノッチ操作も体験できるとの事、在来線のように手を放すとバネで切るには戻りません。
丁度車のサイドブレーキのように、カチッ、カチッと刻みがあり手を放しても保持します。

aDSC_4140.jpg
車両センターならではの超ローアングル(笑)

続く・・・

鉄道の話題がいっぱいの鉄道コムはこちら
鉄道コム
ストックフォトはこちら
写真素材 PIXTA



| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
おはようございます。
「こまち」の体験乗車に当たりましたので、私も行ってみました。
E6のグリーン席、コクピットはとんでもないサプライズでした。車両のローアングルもですが、真っ正面から狙ってみましたよ。。
ja7gux様
こんばんは

コメントありがとうございます。

こまち体験乗車に当選されていたのですね。

構内で、乗車証を首から下げていた方が多数いらっしゃいましたので

何処かですれ違っていたかも知れませんね。

こまちの運転席も例年公開されていますが人気が高いですね。



この記事のトラックバックURL:
http://red-train1977.jp/tb.php/694-4a2b9bd0
<< NEW | TOP | OLD>>
